人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市東区でオーダーカーテンを制作しています


by e-kplan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講演会に行ってきました。

 昨日ソラリア西鉄ホテルで行われた、人材派遣大手の㈱パソナの南部靖之社長の講演会に行ってきました。感銘を受けた話をご紹介します。
話の中で歴史上で成功した経営者の方々は、例外なく自分は運があったと言っているという事をひかれて、運が良いとは3つあるのではないかと御自身の体験をふまえて言われました。
 運が良いその1番目は、運が良いということは思い込みが大事だと言われました。自分は運が良いツイテいると思い込んで楽観主義で行くべきだと。
 2番目は、運が良いということは準備が出来ているということでした、自分がやりたいことを回りにアピールしていくことが大事だと。
 3番目は、運が良いということは小さな積み重ねが大事だと、失敗したときには反省をするが、大事なのは成功したときにも反省をしてゆけば次の運を呼び込むことができる、運は連鎖をするというお話にそうだなと私も思いました。
 そして会社を経営をしていく上で大事なことをお父様から言われたことが、「三方良し」ということで、売り手良し、買い手良し、世間良し、ということだったと。特に世間良しということが今の派遣業界だけではなく、その他の企業にも問われているのではないかというお話でした

by e-kplan | 2008-10-28 16:15 | ■ お仕事日記